離婚したい人のための情報武装ブログ

離婚を考え始めた貴方のための最新離婚事情と離婚関連ニュース速報

実はシングルマザーの芸能人、意外度ベスト10

姉妹でランクインも…

f:id:penis1:20180626225328j:plain

 

30代40代の女性200名を対象に「実はシングルマザーだと聞いて意外な芸能人」を調査してみました(※)。2年前に取り上げた同様の調査では、安室奈美恵は3位でしたが、今回は何位だったのでしょうか?

===============
実は「シングルマザー」と聞いて驚く芸能人ランキング(複数回答)

10位 安室奈美恵 8%
10位 椎名林檎 8%
10位 竹内結子 8%
9位 浜田ブリトニー 8.5%
8位 真木よう子 9%
7位 PUFFY吉村由美 10%
6位 道端ジェシカ 10.5%
5位 道端カレン 11%
4位 金城綾乃Kiroro) 12%
===============

 

9位に登場したのは元ホームレスギャル漫画家で現在は社長業もタレント業もこなす浜田ブリトニー

 ブログで妊娠発表をした浜田は、同時に子供の父親である交際相手と破局したことを明かし「シングルマザーという道を選びました」と報告しました。今年4月に出産をし「未婚の母でまだ未熟な私ですが、精一杯がんばります」とブログにて決意を表明しています。

 

6位には「セレブ婚」として世界中から注目されたモデルの道端ジェシカがランクイン。自動車のF1シリーズで09年総合王者のジェンソン・バトンと6年の交際期間を経て14年に結婚、世界中が注目するセレブカップルだったのですがわずか1年で離婚となりました。

 現在、道端は米国に拠点を移し、17年に第一子を出産。現在の交際相手で、子供の父親と噂されている男性(ハリウッドの映画プロデューサーであるケン・カオ氏)はいるものの、結婚報告や父親の情報を明かさないまま子育てをしています。

 

次女ジェシカに続き、道端三姉妹の長女カレンが5位に。未婚の母として04年に長男、07年に次男を出産しました。

 シングルマザーキャリア支援プログラムのトークセッションで「自分一人で頑張りすぎず、子どもも助けてくれるので、子どもと一緒に成長できればいいと思います。子育てを楽しんで、そして自分の時間と自分のキャリアを積んで、女性だからこそ二足のわらじができたりするのかなと思うので頑張ってください」と、同じく頑張るシンママたちに話していました。

 

3位 リア・ディゾン 14.5%

「グラビア界の黒船」という異名を持ち、日本のグラビア界に一大旋風を巻き起こしたリア・ディゾンが3位にランクインしました。

 鮮烈デビューから2年、紅白出場も果たし、まさに人気絶頂期の08年にスタイリストの男性と結婚、09年に長女を出産します。しかし、その翌年に離婚。

 一部週刊誌はリアが育児でノイローゼ気味になったことから夫婦間のすれ違いが生じたと報道しました。真偽のほどは不明ですが、シングルマザーとして子育てをしつつ16年には変わらぬ美貌とスタイルで再びグラビアの表紙を飾っています。

 

2位 和久井映見 17%

いくつになっても、そのかわいらしさが衰えることのない和久井映見が2位にランクインしました。

 女優として数々のドラマに主演で出演。“お嫁さんにしたい女優”候補にもあがるなど人気女優として名を馳せるなか、同じく「若手実力派俳優」として人気だった萩原聖人と95年に結婚します。

 99年の長男出産後は「別居報道」や萩原の「不倫報道」が週刊誌で度々取り沙汰され、03年に離婚。8年間の結婚生活にピリオドがうたれました。

 

1位 松雪泰子 21.5%

堂々の1位は松雪泰子。コミカルな役からシリアスな役までなんでもこなす、日本を代表する実力派女優の松雪。45歳という年齢を聞いて驚くこともさることながら、高校3年生の息子がいるという事実に衝撃を覚えます。

 98年にミュージシャンの男性と結婚し01年に出産。「格差婚」などと世間で言われ続けたカップルでしたが「夫婦間のすれ違い」という理由で04年に離婚をします。

 テレビ出演時には「早起きをして息子にお弁当を作っている」というエピソードを披露し、子育てに奮闘するママの一面を明かしました。

 たくましく前向きに子育てをするシングルマザーたちの姿に、わたしたちも元気付けられますね。