離婚したい人のための情報武装ブログ

離婚を考え始めた貴方のための最新離婚事情と離婚関連ニュース速報

新婚なのにセックスレスだから離婚??

新婚でもセックスしたくない理由とは?

f:id:penis1:20180726144832j:plain

 

結婚生活が長くなればセックスの回数は減っていくと聞きますが、結婚して間もない期間でもセックスレスになるカップルは決して少なくないよう。そこで今回は、新婚夫婦のセックスレス事情について考えていきたいと思います。

1:新婚でセックスレスな人の割合は…

「新婚」とは、結婚期間が浅い夫婦のことを言いますが、厳密に「何年まで」といった定義はありません。素人の新婚さんを招いてトークする某長寿番組の出演資格が“結婚してから3年以内”であることなどを参考に、今回は結婚3年未満の夫婦を「新婚」と考えます。

『Menjoy!』が結婚3年目未満の20代〜40代の女性にアンケートを実施したところ、「セックスレスになった経験がある、あるいは現在もセックスレスだ」という人は、なんと全体の75%にものぼりました。

2:浮気してるの?新婚だけどセックスしたくない夫婦それぞれの理由5つ

今回、結婚期間が浅いのにもかかわらず「セックスの回数が減ってしまった」、というか「無くなってしまった」という人たちをリサーチ。新婚夫婦のセックスレスの原因は非常に多岐に渡ることがわかりました。ご紹介します。

(1)急にしたくなくなった(35歳女性/WEBデザイナー

「夫婦になって、毎日いくらでもHできる……と思ったら急にしたくなくなって。今まではいつでもできるわけじゃなかったから、ありがたみがあったんでしょうね(笑)。数ヶ月に1回くらいはあるので、厳密に言うとセックスレスではないですが……」

(2)刺激がなくなった(38歳男性/不動産営業)

「言い方が悪いけど、いつでもできるし、いつも同じ流れでいつも同じ場所でするから……刺激がなくなりました。妻もおそらく同じように感じていると思う。いつのまにか、どちらからも誘わなくなった」

(3)ヤリすぎて飽きた(38歳女性/不動産事務)

「一緒に住み始めたとき、ぶっちゃけ毎日やりまくったので飽きてしまったというのが正直なところです。散々やったのでもういいかな、と思ってたら、いつのまにかレスに……。このままじゃダメなのはわかっているけど、したい気持ちも湧いてこないし、どうしたらいいのか自分でもわかりません」

(4)子供ができたのを機にセックスが遠のいた(30歳男性/建築関係)

できちゃった婚なので、結婚する前からセックスの回数が減って、そのままなくなんとなく無くなったまま。といっても完全にレスではないですが、前回したときから数えると、レスといっていいくらいの期間があいています」

(5)いつ誘っていいかわからなくなった(31歳男性/アパレル営業)

「結婚してから奥さんに拒否されることが増えて、こっちも心が折れてしまって、いつ誘っていいのかわからなくなりました。また断られたら嫌なのでもうチャレンジできない……」

 

離婚に至るまでの【こじれ度】とは?

3:新婚セックスレスは解消できる?乗り越える方法エピソード3つ

f:id:penis1:20180726144908j:plain

 

セックスレスで悩む人の中には、「したいけれど、タイミングがつかめない」「しよう(したい)と言い出せない」という人も。お互いセックスしたくないと思っているわけではないのにセックスができない……。そんなセックスレス状態を乗り切る方法はあるのでしょうか? 経験者に話を伺いました。

(1)諦める(34歳女性/自営業)

「いい人なんですが、セックスはあまり合わなくて。夫からの誘いを何かと理由をつけて拒否してたらレスに。でも、いつまでもこのままというわけにもいかないので“こんなもんだ”と自分に言い聞かせて諦めたら、何ヶ月かに1回はできるようになりました」

(2)正直に話し合う(35歳女性/アパレル販売)

「夫のことが嫌いになったわけではないのに、お互いにタイミングをつかめなくなって、レス期間が続きました。離婚も考えたけれど、どうせ別れるなら話し合ってみようと思って、私から夫に切り出しました。お互いの思いを正直に話し合え、少しずつですが回数も増えてレス脱出できました」

(3)話す時間を増やした(41歳女性/専業主婦)

「会話をしないとセックスになんて持ち込めないですよね。レスのときは、一緒の部屋にいても必要なことしか話さなくなっていたことに気づいて。なので、とにかく一緒にいるときは、できるだけ話かけたり、今日1日の出来事を聞いたりして会話をしたり、冗談も積極的に言うようにしました。おかげで、徐々にですがセックスする回数が増えています」

 

4:新婚セックスレスで離婚する場合の慰謝料の相場は?

残念ながら、セックスレスが原因で離婚を選択する夫婦もいます。知人の弁護士に聞いたところ、セックスレスは立派な離婚の原因となり、場合によっては慰謝料も発生するそう。

セックスレスの期間や、拒んだ期間や理由によって金額に幅はありますが、数万〜100万円程度が相場のようです。

 

「セックスレス」12年間で倍増!?

 

5:新婚でもセックスレスになる!

セックスレスになる夫婦のなかには、特に大きな出来事やきっかけがあってセックスレスに陥るわけではない場合もあるようです。

「新婚なのにセックスレスになるわけがない」「レスになるなら、なんで結婚したの?」と思うかもしれませんが、結婚期間が浅くてもセックスレスになる可能性は高いといえそうですね。